MENU
駅広告
電車広告
屋外広告
バス広告
タクシー広告
料金検索

資料請求・ご提案は無料です!
ご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ

TEL 03-5305-4802

メールでの
お問い合わせはこちら


主なカテゴリ
  1. ホーム
  2. 交通広告事例紹介
  3. 【交通広告事例集】サービス周知事例(電車広告/株式会社リプロセル様)

交通広告事例集交通広告事例集 Case study

【交通広告事例集】サービス周知事例(電車広告/株式会社リプロセル様)

株式会社リプロセル様

 
2021年2月末より新たに開始されたサービスの周知を目的とした交通広告掲載事例をご紹介致します。
 
今回のお客様は、株式会社リプロセル 様
iPS細胞関連研究試薬の製造・販売や創薬支援サービスの提供をはじめとする「研究支援事業」および、臨床検査の受託サービスや再生医療等製品の開発をはじめとする「メディカル事業」をされている会社です。
 
この度はご出稿、並びに掲載事例紹介に快くご了承頂きありがとうございました。
 

クライアント課題
・2021年2月末より新たに開始したばかりのサービス「新型コロナウイルス郵送PCR検査」の認知度をいち早く向上させたかった
 
・新サービスを不特定多数の方にいかに知ってもらうかが課題と考え、課題解決にあたって電車内広告を検討していた

 
 

ご実施いただいた広告商品

東急 東横線 まど上広告 東急 田園都市線 まど上広告

 
左:東急 東横線 まど上ポスター 【 中期掲載 】
右:東急 田園都市線 まど上ポスター 【 中期掲載 】
 

横浜市営地下鉄ブルーライン ドア横広告 相鉄線全線 ドア横広告

 
左:横浜市営地下鉄ブルーライン ドア横ポスター 【 中期掲載 】
右:相鉄線全線 ドア横ポスター 【 中期掲載 】
 
 

課題解決に向けた広告の選定

電車広告の採用理由
電車広告は不特定多数の目に留まりやすいことに加え、日常的に電車を利用する方には繰り返し広告訴求を行えるというメリットがあります。その為、今回のような「サービス周知」を目的とした場合の利用に適している広告です。
 
電車移動時の過ごし方として、携帯電話やタブレットを用いたインターネット閲覧をされる方は少なくありません。
そのため電車内にて情報発信可能な広告を活用すれば、そのままの流れで新サービス「新型コロナウイルス郵送PCR検査」の検索に誘導できると考えました。
 
お客様から「会社のある神奈川県エリアの方々に特に周知したい」とのご要望があった事、またより多くの不特定多数の人に届けたい狙いがあった事から、最終的に横浜市営地下鉄・相鉄・東急の3電鉄にて電車内ポスターを掲載する広告プランをご案内させていただきました。

 

東急 東横線/東急 田園都市線 まど上ポスター

東急 東横線 まど上広告 東急 田園都市線 まど上広告

 
今回は東急の東横線と田園都市線に広告掲載を行う「まど上ポスター」をご利用いただきました。
東横線は渋谷から横浜までを運行します。途中、住宅エリアとして人気の高い田園調布や自由が丘・武蔵小杉を経由して、都内と神奈川エリアを繋いでいます。
一方、田園都市線は渋谷から中央林間までを運行し、川崎市・横浜市・町田市・大和市から都内への通勤通学としても利用されています。
東急の東横線と田園都市線に広告を掲載する事で、より多くの不特定多数の人へ向けたサービス周知に繋げました。
 
「まど上広告」は、車内上部の荷物置き場がある網棚付近にポスターを掲載する電車広告です。その設置環境から、電車走行中の時間を使って広告をご覧いただけます。車両内でも「中づり広告」に続いて高い位置に掲載される為、混雑時でも比較的視認性がよく、目に留まりやすい広告です。
 
通勤や通学をはじめとする不特定多数の電車利用者に向けたサービス周知にお役立ていただけました。
 

 

横浜市営地下鉄ブルーライン/相鉄線全線 ドア横ポスター

横浜市営地下鉄ブルーライン ドア横広告 相鉄線全線 ドア横広告

 
神奈川県エリアを走行する横浜市営地下鉄ブルーラインと相鉄線 全線の2電鉄にて「ドア横ポスター」をご利用いただきました。
横浜市営地下鉄 ブルーラインは、あざみ野駅から新横浜駅・横浜駅を経由し湘南台駅まで運行しています。
また相鉄線 全線は、相模鉄道(相鉄)の相鉄本線並びにいずみ野線の各路線へ広告掲載を実施いたします。
 
「ドア横ポスター」はその名の通り、電車のドア横部分に広告を掲載いたします。乗客が集まりやすく出入りの多い場所である事、また人の目線の高さに設置されている事から、電車利用者の視界に入りやすい広告です。また額面に入れた状態での掲載となるため「よりイメージ良く広告周知できる」と電車広告の中でも人気の高いメディアです。新商品や新サービスの周知に利用される場合が多くあります。
 
横浜市営地下鉄ブルーラインと相鉄線 全線の2電鉄を利用される方々へ向けた新サービスの周知にお役立ていただけました。
  
 

株式会社リプロセル様掲載デザイン

▲デザイン
 
デザインは、特にサービス名「新型コロナウイルス郵送PCR検査」と「価格」が目立つように配置することで、広告を見てくれた方がそのまま問い合わせや検索へ行きやすいよう意識しております。
(※本デザインはお客様にてご用意頂きました。交通広告ナビはデザイン制作からのご依頼も承りますのでお気軽にご相談ください。)
 
 

まど上ポスター広告 とは
まど上ポスター広告は、電車内に設置されたポスター型の電車広告商品です。
 
・1ヶ月単位での掲載も可能なため、中期スパンで電車広告をお考えのお客様にはオススメ
・基本サイズ“B3サイズ”および2枚連貼りにした“B3ワイドサイズ”の掲載が可能
・路線選択で広告エリアを絞った広告掲載が可能
 
まど上ポスター広告の他にも、様々な駅広告がございます!詳しくは電車広告をご覧ください。

 
 

ドア横ポスター広告 とは
ドア横ポスター広告は、電車内に設置されたポスター型の電車広告商品です。電車のドア横部分に広告を掲載いたします。
 
・1週間からの短期掲載が可能 ※電鉄によって異なります
・乗客の目線の高さに掲載できる電車広告
・路線選択で広告エリアを絞った広告掲載が可能
 
ドア横ポスター広告の他にも、様々な駅広告がございます!詳しくは電車広告をご覧ください。

 
 

■ クライアント プロフィール
名称:株式会社リプロセル
所在地(本社):神奈川県横浜市
事業内容:研究支援事業(iPS細胞関連研究試薬の製造・販売 ほか)・メディカル事業(臨床検査の受託サービス ほか)
ウェブサイト:
株式会社リプロセル:https://reprocell.co.jp/
新型コロナウイルス郵送PCR検査:https://pcr-reprocell.com/


資料請求ご相談無料です!
こちらのお問合わせフォームからご連絡ください、交通広告の専門スタッフがご対応いたします。
 
 
 
★その他、事例集一覧はコチラ
業種・カテゴリー別に様々な広告掲載事例をご紹介しております!

 
 
■ 電車広告を利用したサービス周知は「交通広告ナビ」にご相談ください

交通広告ナビはこれまで多くの電車広告を使ったサービス周知のお手伝いをしてきました。
ご相談・ご提案は無料です。専門スタッフがお話を伺った上でご案内資料を用意いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
 
詳しくは 『交通広告ナビ』 03-5305-4802 まで!
 
 
■当サイト内全てのコンテンツの無断転写流用することは禁止されております■

交通広告事例集交通広告事例集

こちらでは交通広告の活用事例を業種業態・媒体別にご紹介いたします!