MENU
駅広告
電車広告
屋外広告
バス広告
タクシー広告
料金検索

資料請求・ご提案は無料です!
ご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ

TEL 03-5305-4802

メールでの
お問い合わせはこちら


主なカテゴリ
ホーム > 交通広告事例紹介 > バス広告事例紹介 > バス車内ポスターを利用した展覧会の周知事例|関東バス 武蔵野営業所

交通広告事例集交通広告事例集 Case study

バス車内ポスターを利用した展覧会の周知事例|関東バス 武蔵野営業所

武蔵野市立吉祥寺美術館 様

 
展覧会の周知を目的とした交通広告掲載事例をご紹介いたします。
 
今回のお客様は、武蔵野市立吉祥寺美術館 様
吉祥寺駅北口より徒歩3分の場所にございます「武蔵野市立吉祥寺美術館」を運営されています。
 
この度はご出稿、並びに掲載事例紹介に快くご了承頂きありがとうございました。
 

クライアント課題
・現代美術家 相馬博さんの展覧会の告知

 
 

ご実施いただいた広告商品

)関東バス 武蔵野営業所 まど上ポスター

関東バス 武蔵野営業所 まど上ポスター 【 短期掲載 】

■商品概要
・商品名:まど上ポスター
・ポスターサイズ:B3サイズ(縦364mm×横515mm)
・納品枚数:85枚
・掲出期間:1ヶ月
 

課題解決に向けた広告の選定

バス広告の採用理由
武蔵野市立吉祥寺美術館様で開催される企画展示会「相馬博 悠久と星霜の彼方」を周知するため、バス車内広告をご採用いただきました。
美術館近辺を生活圏としている方々に向けて情報が行き届くよう、吉祥寺エリアを走行しているバスを所管する「関東バス武蔵野営業所」でのバス広告実施となりました。

バス車内広告は、主に路線バスを交通手段として利用する方々に向けた広告です。
関東バスにおける「まど上ポスター」は、基本的には各営業所が所管するバス1台1台に掲出されるため、営業所が管理する各路線の利用者に満遍なく訴求することができます。
また、バス乗車時に見てもらえる広告なので、必然的に比較的長い時間接触を図ることができ、内容を読み込んでもらいやすいといった点も特徴です。

 

関東バス 武蔵野営業所 まど上ポスター

)関東バス 五日市街道営業所 まど上ポスター

▲関東バス 五日市街道営業所 まど上ポスター

関東バス 武蔵野営業所のまど上ポスターをご利用いただきました。
まど上ポスターはバス車内の天井と窓面の中間にある広告設備です。特につり革をとった乗客の視線の先にあるため視界に入りやすく、また広告意匠との距離も近いことから文字量が多くても読み込んでもらいやすいといった特徴があります。

また、関東バス武蔵野営業所の所管する路線の特徴としては、主にJR吉祥寺駅~JR武蔵小金井駅の各駅以北から西武新宿線・西武池袋線あたりまでを網羅しています。その中でも特に吉祥寺駅や三鷹駅を発着点とした路線が多いため、今回のように吉祥寺エリアを商圏としたお客様にはぴったりの広告商品と言えそうです。

)関東バス武蔵野営業所 路線図

▲関東バス 武蔵野営業所 路線図

)広告デザイン 関東バス武蔵野営業所 まど上ポスター

▲広告デザイン(関東バス武蔵野営業所 まど上ポスター) 
 
企画の主旨である相馬博さんの作品を使用し、相馬博さんの世界観が表現された広告意匠となっています。
(※本デザインはお客様にてご用意頂きました。交通広告ナビはデザイン制作からのご依頼も承りますのでお気軽にご相談ください。)
 
 

■ クライアント プロフィール
名称:武蔵野市吉祥寺美術館
所在地:東京都武蔵野市
事業内容:美術館
ウェブサイト:https://www.musashino.or.jp/museum/

 


資料請求ご相談無料です!
こちらのお問合わせフォームからご連絡ください、交通広告の専門スタッフがご対応いたします。
 
 
★その他、事例集一覧はコチラ
業種・カテゴリー別に様々な広告掲載事例をご紹介しております!

 
 
■ バス広告の提案は交通広告ナビにご相談ください

相談・資料請求は無料です。お客様が抱えている課題について専門スタッフがお話を伺った上で、ご提案資料を用意いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
 
詳しくは 『交通広告ナビ』 03-5305-4802 まで!
 
 
■当サイト内全てのコンテンツの無断転写流用することは禁止されております■

このページの先頭に戻る