MENU
駅広告
電車広告
屋外広告
バス広告
タクシー広告
料金検索

資料請求・ご提案は無料です!
ご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ

TEL 03-5305-4802

メールでの
お問い合わせはこちら


主なカテゴリ
ホーム > 交通広告事例紹介 > 駅広告事例紹介 > 交通広告事例|AGA専門クリニックの開業・集患プロモーション(錦糸町駅・東武線電車…

交通広告事例集交通広告事例集 Case study

交通広告事例|AGA専門クリニックの開業・集患プロモーション(錦糸町駅・東武線電車内)

リバイブAGAクリニック 様

 
医療施設の開業周知・集患を目的とした交通広告掲載事例をご紹介致します。
 
今回のお客様は、リバイブAGAクリニック 様
錦糸町に開業されたAGA専門クリニックです。
この度はご出稿、並びに掲載事例紹介に快くご了承頂きありがとうございました。

クライアント課題
・クリニック開業にあたり、エリア広告(交通広告)が集患に与える影響が大きいと考えて、
 適切な広告プロモーションの相談に乗ってくれるアドバイザーが欲しい
 
・開業予定地を決める際に、それらの候補地域で利用できる広告の予算感を事前に把握しておきたい
 
・開業に向けての広告デザインとスケジュール管理の依頼

 
 

ご実施いただいた広告商品

JR・東京メトロ-錦糸町駅-駅看板/JR錦糸町駅-J・ADビジョン

 
左:JR・東京メトロ 錦糸町駅 駅看板 【 長期掲載 】
右:JR錦糸町駅 J・ADビジョン 【 長期掲載 】
 

JR錦糸町駅ポスター/東武ドアステッカー

 
左:東京メトロ 錦糸町駅 ポスター 【 短期掲載 】
右:東武本線南部 ドアステッカー 【 長期掲載 】
 
 

課題解決に向けた広告の選定

電車広告の採用理由
AGA治療は一般的なクリニックとは診療内容が異なる為、開業地の錦糸町エリアだけではなく広くクリニックとサービスについて知ってもらう必要がありました。電車広告は電車が運行する区間の鉄道利用者を対象とした広告で、広域に広告を掲載したい場合に適しています。今回は錦糸町駅を経由する路線の電車内広告の提案プランの中から広告を1点採用頂きました。

 

東武本線南部 ドアステッカー

 
錦糸町駅の電車内広告には、東西を走るJR総武線・南北を走る東京メトロ半蔵門線の2路線があります。
今回は錦糸町より北側エリアからの集患を強化したいと考えており、東京メトロ半蔵門線へ乗り入れ運行する「東武本線南部ドアステッカー」をご利用頂きました。
このドアステッカー広告は東武線内だけではなく、相互乗り入れする東京メトロ半蔵門線東急田園都市線の各線内にも広告が掲載された車両が走行します。東武線内の北千住・春日部・東武動物公園のある埼玉東部エリアから、錦糸町・大手町駅・渋谷の半蔵門線を抜け、田園都市線の中央林間まで鉄道利用者へ広告を発信する事が可能です。
 

 

駅広告の採用理由
クリニックの立地は駅近とアクセスしやすい好ロケーションではありますが、2階にクリニックを構えているため通行する方から認識してもらいにくく、クリニックの存在を広く知ってもらう必要がありました。こちらの問題解決の為に、錦糸町駅の構内に広告を掲載しクリニック認知の底上げと施設案内を促す広告を採用頂きました。

 

JR・東京メトロ 錦糸町駅 駅看板

 
JR駅構内・東京メトロ駅構内の駅看板広告(サインボード)をご利用いただきました。
駅から1分の立地の強みを活かすために、改札出口付近の駅看板を選定しました。JRは南北に2つある改札の内クリニックのある北口上部に、東京メトロはクリニックに最も近い○番出口側の看板を手配しました。
デザイン内容は【クリニック名・診療内容・ロケーション説明】とシンプルにまとめ、駅構内を行き来する方に広告内容が伝わりやすいデザインにまとめました。特に立ち止まって見てもらう事を想定していない通路の広告は、短い視認秒数の中で広告内容を理解してもらう必要があります。いかに「伝えたい事を残して、それ以外の内容を削るか」が大切です。
 

JR錦糸町駅 JADビジョン

 
JR駅構内にある映像広告「JR錦糸町駅 JADビジョン」をご利用頂きました。
利用方法は上記の駅看板広告(サインボード)と同じように錦糸町駅利用者に向けたクリニック周知です。錦糸町駅には北口・南口の2つの改札があり、駅看板を掲載していない南口ユーザーをカバーするために採用頂きました。
JADビジョンは駅の中でも駅利用者の往来が盛んな場所に設置されている事が多く、多方面に広告接触の機会が得られるブランディングやイメージアップに適した広告です。放映方法は「ロール放映」と呼ばれる他社広告と映像設備を共有するタイプの広告です。
 

東京メトロ 錦糸町駅ポスター

 
東京メトロ駅構内の広告専用ボードに掲載する駅ポスター広告をご利用いただきました。
クリニックの開業日を挟んで前後の数週間にわたって駅ポスター広告を掲載し、錦糸町駅の駅利用者に新しい医療施設の開業をお知らせしました。
駅ポスターは、7日間単位の短期契約かつお好みのタイミングで利用開始ができる広告です。短期間で掲載を終えられる特徴を活かして、注目が集まるよう「○月○日 新規開業」を全面に大きく表現し、鮮度の高いタイムリーな広告としてデザインしました。
 
 

広告実施までの流れ
 
2020年2月:開業準備。開業地を検討している段階で当サイト「交通広告ナビ」へ相談。
開業予定候補の最寄り駅についてそれぞれの広告費用を確認。
 
2020年5月:開業テナントが決まり、具体的に広告展開について相談。
広告メニューと展開プランの提案を受け、実施メディアを検討する。
 
2020年6月:広告出稿の決定。広告実施に向けてデザイン&スケジュール。
 
2020年7月:クリニック開業。各種、交通広告の掲載開始。

 
 
■ クライアント プロフィール
名称:リバイブAGAクリニック
所在地:東京都墨田区
事業内容:AGA治療
開業:2020年7月
ウェブサイト:https://lp.revive-aga.clinic/


資料請求ご相談無料です!
こちらのお問合わせフォームからご連絡ください、交通広告の専門スタッフがご対応いたします。
 
 
 
★その他、事例集一覧はコチラ
業種・カテゴリー別に様々な広告掲載事例をご紹介しております!

 
 
■ クリニック開業・広告プロモーションは交通広告ナビにご相談ください

交通広告ナビはこれまで多くのクリニックの集患や施設周知のお手伝いをしてきました。
クリニック開業に向けての計画のご相談はもとより、診療を開始されている医療施設様の広告相談も承ります。
ご相談・ご提案は無料です。専門スタッフがお話を伺った上でご案内資料を用意いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
 
詳しくは 『交通広告ナビ』 03-5305-4802 まで!
 
 
■当サイト内全てのコンテンツの無断転写流用することは禁止されております■

このページの先頭に戻る