MENU
駅広告
電車広告
屋外広告
バス広告
タクシー広告
料金検索

資料請求・ご提案は無料です!
ご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ

TEL 03-5305-4802

メールでの
お問い合わせはこちら


主なカテゴリ
ホーム > 交通広告事例紹介 > 駅広告事例紹介 > 駅看板と屋外広告を利用したクリニックの周知事例|JR小作駅、東青梅三丁目交差点、…

交通広告事例集交通広告事例集 Case study

駅看板と屋外広告を利用したクリニックの周知事例|JR小作駅、東青梅三丁目交差点、羽村市栄町二丁目交差点

事例タイトル用データ

 
医療クリニックの周知を目的とした交通広告掲載事例を紹介します。

今回のお客様は、真鍋クリニック 様
真鍋クリニック 様は最新の医療を行うべく、学習と研鑽を心がけています。常に医療人としての自覚と自負を持って、患者さまの為の医療を行っています。
院内には緑内障検査や、ハンフリー視野計を用い検査を行ったり、次世代白内障手術装置・手術顕微鏡 OPMI Lumera Tを使用し、より正確で完成度の高い手術を行っています。
また白内障手術では、最新の技術を用いて傷が小さく、痛みの少ない、低侵襲で安全な短時間手術が特徴です。他にも最新医療・手術としましては、乱視矯正眼内レンズ手術や、多焦点眼内レンズ手術(老眼手術)なども行っております。
今回はクリニックの周知を長期的に行いたいとのことで交通広告をご利用いただきました。

この度はご出稿、並びに掲載事例紹介に快くご了承頂きありがとうございました。
 

クライアント課題
・クリニックの周知を行いたかった
・白内障手術を全面に出した告知をしたかった

 

ご実施いただいた広告商品

真鍋クリニック本屋口_駅看板(サインボード)1 真鍋クリニック本屋口_駅看板(サインボード)2

 
▲JR 小作駅 駅看板(サインボード) 【 長期掲載 】
 

真鍋クリニック羽村市栄町二丁目交差点_屋外看板(ロードサイン)1 真鍋クリニック羽村市栄町二丁目交差点_屋外看板(ロードサイン)2

 
▲羽村市栄町二丁目交差点 屋外広告(ロードサイン) 【 長期掲載 】
 

真鍋クリニック東青梅三丁目交差点_屋外看板(ロードサイン)1 真鍋クリニック東青梅三丁目交差点_屋外看板(ロードサイン)2

 
▲東青梅三丁目交差点 屋外広告(ロードサイン) 【 長期掲載 】

 

課題解決に向けた広告の選定

駅広告の採用理由
今回は白内障手術を全面に出した告知とクリニックの周知を行いたいというご要望でお問い合わせいただきました。
クリニックの最寄り駅であるJR 小作駅の駅看板(サインボード)と、青梅・羽村エリアの屋外広告(ロードサイン)の中から好ロケーションの広告を中心にご提案し、計3箇所の交通広告を採用いただいております。
ほぼご希望通りの掲載場所で、強いインパクトをもたらす大きな看板であったことがお客様の採用の決め手となりました。

駅看板(サインボード)と屋外広告(ロードサイン)は、どちらも6ヶ月・12ヶ月などの長期掲載が一般的な広告商品です。
継続的な広告周知」をご希望のお客様と相性の良い広告メディアで、契約期間が長い分、他の駅広告と比べて広告料金が抑えられているというメリットがあります。
長期掲載により新規・既存の顧客にリーチでき、認知の拡大のほか患者様のクリニックへの信頼度も高められます。

 

JR 小作駅 駅看板(サインボード)

真鍋クリニック本屋口_駅看板(サインボード)3 真鍋クリニック本屋口_駅看板(サインボード)4

▲駅看板(サインボード)JR 小作駅

JR/小作駅/本屋口2駅図面

▲JR 小作駅 駅図面
(赤い丸印は今回ご利用いただいた看板の位置を示しています)
 
JR 小作駅にて駅看板(サインボード)をご利用いただきました。
 
■ ロケーションの特徴
東京都羽村市にあるJR 青梅線の小作駅は、多摩地域と都心を結ぶ交通の要所として利用されています。
利用者数は多く、通勤や通学、買い物などの目的での駅利用者が多いようです。そのため、小作駅徒歩8分の立地のクリニックを周知させるのには最適の場所となっております。
駅周辺には商店街や飲食店、コンビニエンスストアなどがあり、日常の生活に便利な施設が揃っています。また近くには公園や学校も存在し、住環境が整っているため、駅利用者はもちろんのこと買い物目的の人など様々な層の利用者に看板を見ていただくことが可能です。

■ ロケーションの利点
設置ロケーションは、改札を入って青梅線の2番線ホーム(青梅・御嶽・奥多摩方面)へと続く階段正面です。
これから電車に乗る方には真正面に視認することができるほか、改札の往来時にも目に入るため、JR 小作駅を利用する方全般に見ていただくことができる好ロケーションとなっています。
日常的に駅を利用する「JR 小作駅に生活基盤を持つ方」へダイレクトに訴求することが可能です。

■ 広告商品の特徴・メリット
駅広告は「その駅を利用する方」にターゲットを絞って訴求が行える、地域密着型の広告媒体です。
駅看板 (サインボード)は一般的に6か月単位の長期掲載になります。
広告掲載期間中は通勤や通学などで日常的にJR 小作駅を利用される方に向けた繰り返しの訴求が行えますので、店舗の最寄り駅で長期的な訴求を行いたいお客様に適した交通広告です。

 

羽村市栄町二丁目交差点 屋外広告(ロードサイン)

真鍋クリニック羽村市栄町二丁目交差点_屋外看板(ロードサイン)3 真鍋クリニック羽村市栄町二丁目交差点_屋外看板(ロードサイン)4

▲屋外広告(ロードサイン)羽村市栄町二丁目交差点

羽村市栄町二丁目交差点ロードサイン位置図

▲ロードサイン看板の位置図

羽村市栄町二丁目交差点にて屋外広告(ロードサイン)をご利用いただきました。

■ ロケーションの特徴
羽村市栄町二丁目の交差点は栄小通りと市役所通りの2つの大きな道路が通る交差点になります。
近くには公園や動物公園などがあり、交通量も非常に多いです。
また、看板設置場所の周辺には釣具店やリサイクルショップ、ガソリンスタンドなどの店舗が立ち並び、道を行き交う車だけでなく通行人や自転車利用者にも訴求が可能です。

■ ロケーションの利点
周辺にはさまざまな業種の店舗が立ち並んでいるため、車で通りがかった方にはもちろんのこと、周辺店舗利用者にも大変見えやすい広告となっています。
飲食店やドラッグストアもあるので、徒歩での買い物客にもアピールすることができ、男女問わず様々な世代の方への訴求力に優れています。
交差点付近に設置されたロードサインは信号待ちをする際に目に入りやすく、その視認効果の高さインパクトが魅力です。
大型広告であるため、車を運転している人が目にしやすいのはもちろんのこと、反対側の道路を歩いている方や自転車に乗っている方など多くの通行人への訴求力があります。

■ 広告商品の特徴・メリット
屋外広告(ロードサイン)は基本的に長期掲載が可能、かつ大型の広告媒体となるためたくさんの人の目に留まりやすい広告となっています。
周辺地域におけるランドマークシンボルとしてのブランディングにも効果が見込めるほか、 クリニックまでの誘導にもなるため、潜在的な顧客層へリーチします。

 

東青梅三丁目交差点 屋外広告(ロードサイン)

真鍋クリニック東青梅三丁目交差点_屋外看(ロードサイン)3 真鍋クリニック東青梅三丁目交差点_屋外看板(ロードサイン)4

▲屋外広告(ロードサイン)東青梅三丁目交差点

東青梅三丁目交差点ロードサイン位置図

▲ロードサイン看板の位置図

東青梅三丁目交差点にて屋外広告(ロードサイン)をご利用いただきました。

■ ロケーションの特徴
設置場所は青梅街道・旧青梅街道・城前東通りなど6つの通りがぶつかる交差点です。
クリニックからは車で8分ほどの場所に位置し、周囲には青梅市役所や、公園・ファミレスなどもあり、この辺りを利用する人には欠かせない交差点です。そのため、クリニック近辺を利用する方に周知させるには大変良い場所となっております。

■ ロケーションの利点
交通量の多い交差点に設置されているため不特定多数の方に訴求でき、信号待ちをするドライバーや歩行者の印象に残りやすいロケーションです。
周辺には公園・ファミレスなどがあるので、老若男女問わず訴求可能です。
さらに青梅市役所も近くにあるため、白内障手術を全面に打ちだしたいとのご要望に沿えるご年配にも周知できます。
シンプルでわかりやすいデザインとも相まって、白内障手術ご希望の方に興味を持っていただきやすく広告の内容を魅力的にアピールしています。

■ 広告商品の特徴・メリット
屋外広告(ロードサイン)は通行人や車の運転者の目に留まりやすく、広告メッセージが多くの方に届きやすいメリットがあります。
さらに1年間という長期間にわたって掲載されるため、高い視認性がある交通広告です。
ロードサイン広告は街中に設置されていることが多く、交通量の多い幹線道路沿いに設置することで広範囲の方々へリーチします。
特に施設や店舗までの誘導広告として効果を発揮し、企業の特色やエリアに合わせたプロモーション展開が可能です。 
 
 

■ 広告意匠

小作駅本屋口デザイン

▲駅看板(サインボード)広告デザイン

栄二丁目交差点デザイン

▲屋外広告(ロードサイン)広告デザイン

広告意匠はお客様にご用意いただきました。
緑・黄色・白というシンプルな色で構成されており、色の強調具合で非常に印象に残りやすいデザインとなっております。
中央に「日帰り白内障手術」と部分的に色を変えているため、押し出したいことがとてもわかりやすく明示されています。
また徒歩8分・駐車場ありなど文字を厳選していることで短時間の接触でも情報が入りやすく、掲載位置にも配慮した効果的なデザインです。
(※交通広告ナビはデザイン制作からのご依頼も承っておりますのでお気軽にご相談ください)
 
 

駅看板広告 ~お申し込みからご掲載まで~

1. お申し込み・枠確保 【所要時間:約1~2日程度】

ご案内した資料を元に設置場所や料金、
記載内容などをご確認いただきお申し込みいたします。
※事前に現場の確認をお勧めしております
※枠の確保は決定優先となります
※お申込後のキャンセルや変更は出来ません

2. デザインデータ作成 【所要時間:約1~2週間程度】

▼パターン1:弊社デザイナーにて作成の場合
詳細なラフ原稿と使用画像データ一式をご支給いただきます。
ご支給いただいた後、約3営業日程で初稿デザインを提出いたします。

▼パターン2:お客様にて作成される場合
枠確保後に正式な制作サイズ(板寸・見寸)をお伝えいたします。
「駅看板入稿データマニュアル」を元にデータの作成をお願いいたします。

3. デザイン審査 【所要時間:約1~2日/1回】

各電鉄の審査部にてデザイン・記載内容の審査が行われます。
指摘があった場合は、修正をお願いしております。

4. デザインデータ本入稿・板面制作開始 【所要時間:取付作業日の約2週間前まで】

審査承認後、変更など無ければそのまま板面制作を進行いたします

5. 取付作業日・起算日確定

デザイン完成の目途が立ちましたら、作業人員の確保・作業日の調整を行います。
お申込み~1ヶ月以内での取付作業となります。
取付作業日=起算日(広告料金の発生スタート)となります。
※お申込み~1ヶ月以内での取付が間に合わなかった場合は、取付作業日より前に起算開始となる場合がございます

そのほかの詳細につきましてはお問い合わせください。
駅看板広告の他にも、様々な駅広告がございます!詳しくは駅広告をご覧ください。

 

ロードサイン(道案内看板広告)とは
ロードサイン(道案内看板広告)は、その名の通り誘導案内広告です。
生活道路や幹線道路沿いなどに建植看板や壁面看板として取りつけられている形式が多くあります。
 
・基本1年からの長期掲載が可能な屋外広告
・希望エリアの潜在的なマーケットをターゲットにできる媒体
・ご希望の場所に設置することが可能
⇒弊社にはご希望箇所での設置に向け媒体交渉を行う専属調査チームがあります。
その為、すでに設置されている既存の媒体以外にも新規で新しく看板を設置する事が可能です。

★各都道府県ごとに定められている「屋外広告物条例」に基づいて屋外広告を設置いたします。
専属調査チームは、「屋外広告物条例」に精通した有資格者がおりますので安心してご依頼いただけます。
※詳細はお問い合わせください
 
ロードサイン(道案内看板広告)の他にも、様々な交通広告がございます!詳しくは交通広告をご覧ください。

 

 ■ クライアント プロフィール
会社名: 真鍋クリニック
本社:東京都羽村市
事業内容:眼科・耳鼻咽喉科の運営
ウェブサイト:http://www.shinaikai.jp/manabe/

 

資料請求ご相談無料です!
こちらのお問合わせフォームからご連絡ください、交通広告の専門スタッフがご対応いたします。
 


資料請求ご相談無料です!
こちらのお問合わせフォームからご連絡ください、交通広告の専門スタッフがご対応いたします。
 
 
★その他、事例集一覧はコチラ
業種・カテゴリー別に様々な広告掲載事例をご紹介しております!

 
 
■ 店舗などの周知・案内広告は交通広告ナビにご相談ください

交通広告ナビはこれまで多くの店舗の周知・案内のお手伝いをしてまいりました。
ご相談・ご提案は無料です。専門スタッフがお話を伺った上でご案内資料を用意いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
 
詳しくは 『交通広告ナビ』 03-5305-4802 まで!
 
 
■当サイト内全てのコンテンツの無断転写流用することは禁止されております■

このページの先頭に戻る