MENU
駅広告
電車広告
屋外広告
バス広告
タクシー広告
料金検索

資料請求・ご提案は無料です!
ご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ

TEL 03-5305-4802

メールでの
お問い合わせはこちら


主なカテゴリ
ホーム > 交通広告事例紹介 > 駅広告事例紹介 > 医療脱毛クリニック新規開業の周知事例|京成 船橋駅 駅看板(サインボード)

交通広告事例集交通広告事例集 Case study

医療脱毛クリニック新規開業の周知事例|京成 船橋駅 駅看板(サインボード)

クレストスキンクリニック様アイキャッチ

 
新規オープンしたクリニックの認知拡大を目的とした交通広告掲載事例を紹介します。
 
今回のお客様は、クレストスキンクリニック 様
千葉県船橋市本町にオープンした脱毛専門のクリニックです。
医療脱毛に特化することにより、満足度の高い施術を実現されています。

医療脱毛とは医療機関のみが取り扱える脱毛機を使用した脱毛方法です。高い脱毛効果をもたらしますが、熱によるリスクや施術に痛みを伴うといったデメリットが存在します。
クレストスキンクリニック様では麻酔の用意や、2種類の脱毛機を活用するといった対策を講じられているので安心です。専門知識を持った医師が常駐しているので、万が一トラブルが起こった場合も迅速に対処してくださいます。
脱毛を望む一人ひとりに真摯に向き合い、正しい知識と高い技術力に裏打ちされた「根拠のある脱毛効果」を患者様へ提供されているクリニック様です。
 
この度はご出稿、並びに掲載事例紹介に快くご了承頂きありがとうございました。
 

クライアント課題
・新規開業したクリニックを、周辺エリアに周知したかった

 
 

ご実施いただいた広告商品

京成船橋駅_サインボード1 京成船橋駅_サインボード2

▲京成 船橋駅 駅看板(サインボード) 【 長期掲載 】

  

課題解決に向けた広告の選定

駅広告の採用理由
クレストスキンクリニック様は、京成船橋駅から徒歩4分の場所に新設されました。
そのため最寄り駅である京成 船橋駅に広告を掲載することで、駅利用者ならびに周辺エリアの方々に対する周知が実現します。インパクトのあるプロモーションにするため、広告媒体の選定や掲載するロケーションは慎重に検討する必要がありました。
そこで京成 船橋駅に掲載できる全ての広告媒体をご紹介し、その中からホーム階段壁面の駅看板をお選びいただきました。
この媒体はホームから改札へ移動する人々の真正面に位置し、階段を降りる際に目に飛び込んできます。
京成 船橋駅における広告媒体のなかでも強いインパクトを生み出しやすい媒体です。
大変気に入っていただき、すぐに掲載する運びとなりました。。

駅看板(サインボード)は、長期的かつ安定してサービスを知ってもらいたいお客様に適した広告です。
継続周知が強みであり、通勤や通学などで日常的に駅を利用される方に向けた繰り返し訴求を行えます。
また駅看板は6ヶ月・12ヶ月といった長期の掲載が一般的であるため、他の駅広告と比較するとランニングコストを低く抑えることが可能です。
新規・既存を問わず、サービスや商品の認知拡大を図る事例で、その相性の良さを発揮します。
今回クライアント様は、新しく設立したクリニックの周知を希望されていました。その希望に見合った媒体の選定といえるでしょう。

  
 

京成 船橋駅 駅看板広告(サインボード)

京成船橋駅_サインボード2 京成船橋駅_サインボード3

▲駅看板広告(サインボード)京成 船橋駅
 

京成線/京成船橋駅/図面

▲京成 船橋駅 駅図面
(赤い丸印は今回ご利用いただいた看板の位置を示しています)
 

京成 船橋駅にて駅看板(サインボード)をご利用いただきました。
 
■ 駅の特徴
京成 船橋駅は千葉県内でも有数のターミナル駅です。
全ての旅客列車が停車する駅であり、JR船橋駅や東武鉄道の船橋駅と隣接している乗換駅でもあります。
そのため利用客がかなり多い駅であり、乗降人員は93,281人(参考:Japan Association for Rail Advertising 2023年8月)にものぼります。特に東京方面に向かう乗客が多く、通勤ラッシュ時のホームは人であふれんばかりです。
また通勤時だけでなく休日も多くの人々に利用されています。ショッピングセンターや商店街が隣接し、大きな駅ビルが立ち並ぶお買い物スポットとして有名です。さらに郵便局や各銀行の支店も多く存在する利便性の高い駅となっています。「京成線のへそ」という愛称に相応しい駅です。
この京成 船橋駅で繰り返し広告を視認していただくことにより、クリニックの認知拡大が期待できます。

■ 広告設置箇所の特徴
広告が掲出されたのは京成 船橋駅の上り線ホーム階段です。
京成 船橋駅は相対式ホーム2面2線を有する高架駅で、利用者が改札へ向かうには階段を降りる必要があります。この階段を降りる人々の真正面に広告は掲示されました。高い接触率を見込めるロケーションとなっています。

階段など通路に掲出される広告は、駅構内を移動する利用客に対する接触率が高いのが特徴です。
これらの広告は利用客の動線上に設置されるため、自然に視界に入ります。この特性により高いアピール力を期待できるでしょう。

■ 広告商品の特徴・メリット
先述の通り駅看板は掲載期間の長い広告媒体なので、高い訴求力を有しています。掲出される期間中に、何度も繰り返しアピールすることが可能なためです。
大多数の方は広告を意図せず視界に入れるので、長期間何度も目にしたほうが記憶に残ります。
階段に設置される駅看板は、導線上の設置によりほぼ確実に視認されるという点、長い期間の中で何回も広告を見せることが可能という点で、自然な形でターゲットに訴求ができます。

 
交通広告ナビでは、知識豊富な専門スタッフがヒアリングを行い、ご希望に沿った広告媒体の提案をいたします。
交通広告のご利用を検討されている方はお気軽に交通広告ナビへご相談ください。
  
 
■ 広告意匠

京成船橋駅特額デザイン

▲広告デザイン

白を基調としたデザインにする事で、上品かつ清潔感のあるデザインとなっております。
また強調したい部分には差し色を使用し、必要最低限の情報のみを掲載するなど視認しやすい工夫も凝らされています。
このように整理された情報であれば、広告面を眺める時間が短時間でも自然と情報が入ってくるでしょう。
目を引くインパクトと分かりやすさを両立させたデザインです。

デザインの作成について、弊社では「1からのデザイン作成」「お手持ちの素材を流用・編集加工したデザイン作成」など幅広い対応が可能です。お気軽にご相談ください。

 

駅看板広告 ~お申し込みからご掲載まで~
 

1. お申し込み・枠確保 【所要時間:約1~2日程度】

ご案内した資料を元に設置場所や料金、
記載内容などをご確認いただきお申し込みいたします。
※事前に現場の確認をお勧めしております
※枠の確保は決定優先となります
※お申込後のキャンセルや変更は出来ません

 

2. デザインデータ作成 【所要時間:約1~2週間程度】

▼パターン1:弊社デザイナーにて作成の場合
詳細なラフ原稿と使用画像データ一式をご支給いただきます。
ご支給いただいた後、約3営業日程で初稿デザインを提出いたします。
 
▼パターン2:お客様にて作成される場合
枠確保後に正式な制作サイズ(板寸・見寸)をお伝えいたします。
「駅看板入稿データマニュアル」を元にデータの作成をお願いいたします。
 

3. デザイン審査 【所要時間:約1~2日/1回】

各電鉄の審査部にてデザイン・記載内容の審査が行われます。
指摘があった場合は、修正をお願いしております。
 

4. デザインデータ本入稿・板面制作開始 【所要時間:取付作業日の約2週間前まで】

審査承認後、変更など無ければそのまま板面制作を進行いたします

 

5. 取付作業日・起算日確定

デザイン完成の目途が立ちましたら、作業人員の確保・作業日の調整を行います。
お申込み~1ヶ月以内での取付作業となります。
取付作業日=起算日(広告料金の発生スタート)となります。
※お申込み~1ヶ月以内での取付が間に合わなかった場合は、取付作業日より前に起算開始となる場合がございます

 
そのほかの詳細につきましてはお問い合わせください。
駅看板広告の他にも、様々な駅広告がございます!詳しくは駅広告をご覧ください。

 

■ クライアント プロフィール
会社名: クレストスキンクリニック
本社:千葉県船橋市本町
事業内容:医療脱毛に特化したクリニックの運営
ウェブサイト:https://crestskin.clinic/

 


資料請求ご相談無料です!
こちらのお問合わせフォームからご連絡ください、交通広告の専門スタッフがご対応いたします。
 
 
★その他、事例集一覧はコチラ
業種・カテゴリー別に様々な広告掲載事例をご紹介しております!

 
 
■ 店舗などの周知・案内広告は交通広告ナビにご相談ください

交通広告ナビはこれまで多くの店舗の周知・案内のお手伝いをしてまいりました。
ご相談・ご提案は無料です。専門スタッフがお話を伺った上でご案内資料を用意いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
 
詳しくは 『交通広告ナビ』 03-5305-4802 まで!
 
 
■当サイト内全てのコンテンツの無断転写流用することは禁止されております■

このページの先頭に戻る