MENU
駅広告
電車広告
屋外広告
バス広告
タクシー広告
料金検索

資料請求・ご提案は無料です!
ご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ

TEL 03-5305-4802

メールでの
お問い合わせはこちら


主なカテゴリ
ホーム > 交通広告事例紹介 > 駅広告事例紹介 > コワーキングスペースのオープン周知事例|東急 元住吉駅 駅看板

交通広告事例集交通広告事例集 Case study

コワーキングスペースのオープン周知事例|東急 元住吉駅 駅看板

有限会社ポニーテール企画様アイキャッチ

 
コワーキングスペースの周知を目的とした交通広告掲載事例をご紹介いたします。
 
今回のお客様は、有限会社ポニーテール企画 様
漫画の執筆やシェアハウスの運営、ゲームアニメーション系デザインなど多岐にわたる業務を行う企業様です。
今回の駅看板「Communitas もとすみ」は、女性限定コワーキングスペースとなっています。お子様連れの方々でも利用できる環境を提供されており、女性専用のコミュニティスペースとして、心地よいアットホームな雰囲気の中で仕事や交流を楽しむことができます。またコワーキングスペースであるため、自由な働き方を実現することができます。ボックスショップも併設されており、ハンドメイドの品を販売することも可能です。
今回は東急元住吉駅を最寄り駅とするこちらの女性専用コミュニティスペース兼コワーキングスペース「Communitas もとすみ」の店舗周知のため、交通広告をご利用いただきました。
 
この度はご出稿、並びに掲載事例紹介に快くご了承頂きありがとうございました。
 

クライアント課題
・女性限定のコワーキングスペースの新オープンを周知したかった
・お子様連れでも利用でき、近隣に住む女性へのPRを行いたかった

 

ご実施いただいた広告商品

元住吉駅 サインボード1 元住吉駅 サインボード2

 
東急 元住吉駅 駅看板(サインボード) 【 長期掲載 】
 

課題解決に向けた広告の選定

駅広告の採用理由
新規オープンのコワーキングスペース「Communitas もとすみ」は東急元住吉駅東口から徒歩3分というアクセスの良い場所に位置します。
お客様より見やすい場所で駅看板を掲出し認知度拡大を期待したいとのご要望がありましたので、コワーキングスペースへの最寄り出口である元住吉駅東口階段付近に「駅看板広告(サインボード)」をご掲載いただきました。出口付近、また階段のそばということもあり、駅を使用する方に大変アピールをしやすい場所です。

店舗の周知が目的となりますと通常、掲載期間は6ヶ月・12ヶ月の長期が一般的となります。
長期向けの広告実施をご検討されていましたので最寄り駅である元住吉駅で実施可能かつ、掲載場所が階段そばであるため多くの駅利用者の目に止まりやすいという点がお客様の採用の決め手となりました。
長期の広告掲載は、広告メッセージ店舗周知の定着に効果的です。一定期間にわたって広告を継続的に表示することで、多くの駅利用者が広告に接し、店舗への認知や関心が高まります。特に最寄り駅での掲載は、駅利用者に対して直接的アプローチすることができるため、広告の効果がより大きくなります。

 

東急 元住吉駅 駅看板(サインボード)

元住吉駅 サインボード3 元住吉駅 サインボード2

▲東急 元住吉駅 駅看板(サインボード)

東急 元住吉駅 駅図面

▲東急 元住吉駅 駅図面
(赤い丸印は今回ご利用いただいた看板の位置を示しています)
 
東急 元住吉駅にて駅看板(サインボード)をご利用いただきました。

■ ロケーションの特徴

設置場所は元住吉駅の東口近く、階段付近となっております。この場所は駅利用者にとって非常に見やすい位置にあるため、店舗への誘導効果が高まり、多くの方々に店舗の存在をアピールすることができます。
駅の出口や階段付近は、通常その駅を日常的に利用する人々にとって繰り返し通行するエリアです。多くの人々がこの場所を通ることにより広告を目にする機会が増え、かつ広告が目立つ場所に設置されていることで、興味を持った人々が店舗を訪れる可能性が高まります。

■ ロケーションの利点

広告出稿を行ったコワーキングスペースの店舗は元住吉駅東口からアクセスの良い徒歩3分のところに位置しています。今回ご利用いただいた駅看板(サインボード)は東口階段付近に設置されており、東口を利用する方々の目に入りやすい場所です。
そのため看板を目にした人がそのまま直接店舗に足を運ぶことができる店舗誘導の役割も果たしています。また、看板を見ることで店舗へのアクセスが容易にできるため、店舗の存在を知っている方々にとっても便利な案内ツールとなっています。

店舗近くの駅および店舗へ向かう出口付近に広告を設置することにより、店舗周知アクセス誘導の2つの役割を兼ね備えたメリットがあります。
まず、広告が店舗近くの駅に設置されることで、多くの通行人や駅利用者に店舗の存在を周知する効果が期待できます。駅周辺は人々の行き交う場所であり、広告が目に留まりやすい環境です。そのため、広告を見た人々に店舗の存在や特徴を伝えることで、新たな来店客の獲得店舗認知の向上につながるでしょう。
また、広告が店舗へ向かう出口付近に設置されることで、駅利用者が直接店舗にアクセスする際に役立つアクセス誘導の役割も果たします。特に出口付近の広告は、店舗へのルート案内や地図の表示など、具体的な情報を提供することができます。これにより、駅利用者が迷わずに店舗へ向かえるため、来店率の向上利便性の高さをアピールすることができます。

■ 広告商品の特徴・メリット

駅看板広告は、お客様が「継続的な広告周知」を求めている場合に非常に相性の良い広告メディアです。駅を利用する人々に直接アピールすることができるため、効果的な広告展開が可能となっております。特に、店舗近くの広告は、その駅を利用する人々を対象に訴求することができますので、非常に効率的な方法です。
駅の広告は、駅利用者が通勤や通学、買い物などの目的で駅を利用する際に、目にする機会が非常に多いです。そのため、継続的に広告を周知する効果があります。
 
■ 広告意匠

広告意匠は、交通広告ナビにて制作させていただきました。
「女性限定のコワーキングスペース」という特性から、広告は柔らかなパステルピンクのカラーで統一し、親しみやすく温かみのある印象を受ける広告を目指しました。
また広告の右側下部に大きめの地図を記載する事で、看板を目にした駅利用者が迷うことなく店舗に向かえるような誘導看板の役割も果たしています。地図の明瞭な表示は、お客様が店舗へのアクセスをスムーズに行えるようにサポートしてくれます。
デザインの作成について、弊社では「1からのデザイン作成」「お手持ちの素材を流用・編集加工したデザイン作成」など幅広い対応が可能です。お気軽にご相談ください。

 

駅看板広告 ~お申し込みからご掲載まで~
 

1. お申し込み・枠確保 【所要時間:約1~2日程度】

ご案内した資料を元に設置場所や料金、
記載内容などをご確認いただきお申し込みいたします。
※事前に現場の確認をお勧めしております
※枠の確保は決定優先となります
※お申込後のキャンセルや変更は出来ません

 

2. デザインデータ作成 【所要時間:約1~2週間程度】

▼パターン1:弊社デザイナーにて作成の場合
詳細なラフ原稿と使用画像データ一式をご支給いただきます。
ご支給いただいた後、約3営業日程で初稿デザインを提出いたします。
 
▼パターン2:お客様にて作成される場合
枠確保後に正式な制作サイズ(板寸・見寸)をお伝えいたします。
「駅看板入稿データマニュアル」を元にデータの作成をお願いいたします。
 

3. デザイン審査 【所要時間:約1~2日/1回】

各電鉄の審査部にてデザイン・記載内容の審査が行われます。
指摘があった場合は、修正をお願いしております。
 

4. デザインデータ本入稿・板面制作開始 【所要時間:取付作業日の約2週間前まで】

審査承認後、変更など無ければそのまま板面制作を進行いたします

 

5. 取付作業日・起算日確定

デザイン完成の目途が立ちましたら、作業人員の確保・作業日の調整を行います。
お申込み~1ヶ月以内での取付作業となります。
取付作業日=起算日(広告料金の発生スタート)となります。
※お申込み~1ヶ月以内での取付が間に合わなかった場合は、取付作業日より前に起算開始となる場合がございます

 
そのほかの詳細につきましてはお問い合わせください。
駅看板広告の他にも、様々な駅広告がございます!詳しくは駅広告をご覧ください。

 

■ クライアント プロフィール
名称:有限会社ポニーテール企画
所在地:東京都世田谷区
事業内容:コワーキングスペースの運営
ウェブサイト:https://www.terakoyamotosumi.com/

 


資料請求ご相談無料です!
こちらのお問合わせフォームからご連絡ください、交通広告の専門スタッフがご対応いたします。
 
 
★その他、事例集一覧はコチラ
業種・カテゴリー別に様々な広告掲載事例をご紹介しております!

 
 
■ 店舗などの周知・案内広告は交通広告ナビにご相談ください

交通広告ナビはこれまで多くの店舗の周知・案内のお手伝いをしてまいりました。
ご相談・ご提案は無料です。専門スタッフがお話を伺った上でご案内資料を用意いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
 
詳しくは 『交通広告ナビ』 03-5305-4802 まで!
 
 
■当サイト内全てのコンテンツの無断転写流用することは禁止されております■

このページの先頭に戻る