MENU
駅広告
電車広告
屋外広告
バス広告
タクシー広告
料金検索

資料請求・ご提案は無料です!
ご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ

TEL 03-5305-4802

メールでの
お問い合わせはこちら


主なカテゴリ
交通広告ナビ ホーム > 新着媒体情報 > 電車広告 > 電車広告|電車内ビジョン広告(デジタルサイネージ)とは? -メリットと特徴を解説…

新着媒体情報新着媒体情報

 

電車広告|電車内ビジョン広告(デジタルサイネージ)とは? -メリットと特徴を解説-

2021年07月12日

電車内ビジョン(デジタルサイネージ)広告/電車広告 商品紹介・解説TOP

 
日々老若男女問わず様々な方を乗せて運行している電車
その内部は、CMやポスター・ステッカーなどあらゆる広告で溢れています。
 
「電車広告に興味があるけど、どれをやったら良いの?」
「商品によってどんな特性があるの?」
「自分の目的にはどれがあっているのかピンと来ない」

 
交通広告を宣伝材料として選択する際に、上記の様なお悩みを抱えてしまう方もいるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、多種多様な電車メディアの中から
「電車内ビジョン広告」についてご紹介いたします!
 

※この記事は、2021年7月に作成されたものです。
商品仕様が変更される場合もございますので、予めご了承下さい
 
 

「電車内ビジョン広告」とは

電車内ビジョン広告(デジタルサイネージ)とは

 
電車内ビジョン広告(電車デジタルサイネージ広告)とは、電車内に設置された液晶モニターを活用した動画放映形式の広告商品です。
液晶モニターは「車両内ドア上部・まど上上部」などに設置されている事が多く、ほか電車広告とは異なり映像広告を流せる点が特徴になります。車内のどこにいても視界に入りやすく、電車広告の中でも特に注目度の高いメディアです。
 
サイズ展開は電鉄により異なりますが、約15~21インチを採用しているケースが多く、縦横比率は4:3または16:9が主流です。
 

話題性のある広告訴求が得意!

電車内ビジョン広告(デジタルサイネージ)/話題性のある広告訴求

 
電車内ビジョン広告は「映像放映を行う」というその特性から話題性・インパクトのある広告訴求が得意なメディアです。
主に以下のような訴求に活用されるケースが多くあります。
 
・新サービスやキャンペーンの告知
・商品認知の向上
・短期間のイベント案内
・企業ブランディング
 
電車広告のターゲットは主に通勤・通学客や主婦など「不特定多数の電車利用者」になるので、該当エリアを利用している多くの人に刷り込み訴求をしたい場合に有効な手段と言えるでしょう。
 
「あ、電車の中で見た商品だ」
「この沿線で今度イベントをやるのか…」
 
…などなど、上記のような体験をされた事のある方も多いのでは?
こういった刷り込みを行えるのが電車広告の強みです。また電車内ビジョン広告は短期的な広告放映利用が可能な為「お試しで映像広告をやってみたい」「特定期間だけ広告訴求をしたい」というお客様にもオススメの商品となっております。
 
 

参考料金・商品詳細

電車内ビジョン広告(デジタルサイネージ)/広告料金・商品詳細

電車内ビジョン 主電鉄の参考料金

電鉄名 商品名(路線) 期間 放映秒数 価格
JR東日本 まど上チャンネル
スポットCM(山手線)
7日間 15秒
(ロール放映)
200万円
サイドチャンネル
スポットCM(山手線)
7日間 1社
ジャック放映
280万円
トレインチャンネル
スポットCM(中央線快速)
7日間 15秒
(ロール放映)
110万円
トレインチャンネル
スポットCM
(京浜東北線・根岸線)
7日間 15秒
(ロール放映)
99万円
東京メトロ TMV 1weekスポット
(9路線セット)
7日間 15秒
(ロール放映)
330万円
都営地下鉄 車内液晶モニター
チカッ都ビジョン
(浅草線・新宿線・大江戸線)
7日間 15秒
(ロール放映)
40万円
小田急 小田急TV OTV
(全線セット)
7日間 15秒
(ロール放映)
60万円
阪急 阪急トレインビジョン
(5路線セット)
15日間 15秒
(ロール放映)
120万円

【※表は左右にスクロールしてご覧いただけます】

 

1. 広告サイズは約15~21インチ

電車内ビジョン(デジタルサイネージ)広告/広告サイズは約15~21インチ

▲ 電車内ビジョン(左)/まど上ビジョン(中央)/連結部ビジョン(右)
 
基本サイズは電鉄によって異なり、約15~21インチかつ縦横比率が4:3または16:9の物が主流です。
車内乗降ドア上部に設置された1面を使う一般的なものから、近年ではまど上広告の部分を3面連続の液晶モニターにした商品や車両連結ドア上部を活用したビジョン広告など、バリエーションも豊富になってきております。商品によって放映スタイルも様々ですので、お客様のお好みに合わせてお選びください♪
 

2. 7日間から放映可能

電車内ビジョン(デジタルサイネージ)広告/7日間から放映可能

電車内ビジョン広告は7日間~と短期間での掲載が可能な商品です。(電鉄によっては14日間~掲載商品も有)
電車広告の中でも短めの期間設定となっているので「イベント・キャンペーン中だけ掲載したい」「一先ずお試しで広告を出してみたい」という方にオススメいたします!
 

3. 全車両に広告放映

電車内ビジョン(デジタルサイネージ)広告/全車両に広告放映

基本的な広告放映方法は、1車両ロール放映全編成に掲載されます。(一部貸切などの除外あり)
全ての車両に広告放映が行われるので、時間帯を問わずどこから乗車されても広告を鉄道利用者に発信可能です!
※一部ビジョンが搭載されていない車両もございますので、詳しくはお問合せください
 
商品によっては1社独占のジャック放映などの放映パターンもありますので、詳しくはご相談ください♪

ロール放映って何?
 
 商品詳細に「○○秒放映(1ロール)」などの記載があるけど、これってどういう事?
…こういった質問をよくいただきます。こちらはズバリ「○○秒のCMが一定間隔で繰り返し放映される」事を意味します!
電車内ビジョン広告には、広告の枠数が一定数設けられている場合が多く、例えば「15秒放映商品」の場合はその一定数設けられている広告枠の内1枠で15秒広告放映が行えるという意味です。
 
【例】○○ビジョン広告(15秒放映/1ロール15分)
 ⇒ 1枠につき、15分間に一度15秒の広告を繰り返し放映
 
上記のような商品に1枠お申込みいただいた場合は、15分ごとに繰り返しお客様の広告が15秒間放映されます。

 

4. 映像表現でしかできない広告訴求

電車内ビジョン(デジタルサイネージ)広告/映像表現でしかできない広告訴求

 
電車内ビジョン広告は、ほか媒体とは異なり液晶モニターを使用しての動画放映となるので「より情報量の多いメッセージ」をターゲットに向けて発信する事が可能です。動画広告は、従来の電車広告で発信できた内容に+@で様々な情報を追加発信できます。さらに映像を用いることで、よりターゲットに雰囲気やイメージを伝えやすいという点もメリットの1つです。
 
また放映データ1本さえ用意できれば実施可能な為、制作コストの削減も期待できる宣伝方法になります。
商品オプションなどを活用すれば定期的な放映デザインの変更も行えますので「長期間申込み ⇒ 3回に分けて別のキャンペーンを放映」といったような自由度の高い広告展開も実現可能です!
 
 

実際の掲載事例

株式会社QVCジャパン様

株式会社QVCジャパン様 【 短期 】
業態サービス:テレビショッピング
ご利用商品:まど上チャンネル・トレインチャンネル
広告目的:サービス周知・オーディション募集
事例記事https://www.koutsu-navi.com/casestudy/archives/7834

 

DESIGN WORKS ANCIENT様

DESIGN WORKS ANCIENT様 【 短期 】
業態サービス:雑貨販売
ご利用商品:まど上チャンネル 他
広告目的:商品周知・イベント告知
事例記事https://www.koutsu-navi.com/casestudy/archives/6070

 

▼ その他の交通広告事例はコチラ ▼

 
 

よくある質問

 
Q:放映用動画が作れないのですが…
A:弊社にて動画制作を承ります!
放映動画が無くても大丈夫!交通広告ナビでは、各種デザイン制作も対応可能です。動画制作希望の場合は、お問合せいただく際に「動画制作希望」の旨をお伝え下さい。制作費用に関しましては、内容により異なりますので営業担当より別途ご案内させていただきます。

 
Q:入稿形式はどうなっていますか?
A:電鉄により形式が異なります
放映素材のデータ・入稿形式は、鉄道会社によって仕様やルールが異なります。
詳しくはお問合せ下さい。

 
Q:広告掲載ができない業種・内容はありますか?
A:各電鉄の掲載基準によって異なります
一般的には一部上場以外の消費者金融や風俗業などはお断りさせていただく場合がございます。また掲載内容が電鉄などのグループ会社と競合する場合も基本的にはお断りさせていただいております。詳しくはお問い合わせください。

 
Q:申込から掲載まで、どのくらいかかりますか?
A:概ね1ヶ月前後が目安となります
ご利用いただく広告によって掲載までに必要な日数は異なりますので、上記はあくまで目安です。
掲載までの大まかなスケジュールは担当営業よりご説明いたしますので、まずは「希望広告」と「掲載希望時期」をお伝えください。
 

その他注意点

 
鉄道会社によるお客様審査と内容審査があります
広告内容について指摘を受けた箇所は修正が必要です。
業種業態によってはデジタルサイネージ広告をご利用いただけない場合がございます。
不安な場合は事前審査を承りますので、お気軽にご相談ください。

 
申し込み後のキャンセルが出来ません
お申し込み後のキャンセルや掲載期間の変更は出来ません。
仮予約などはございませんので、広告の出稿が確定した段階でお申込みを承ります。
 
 
 
▲ ページ上部へ戻る
 
※価格は、税別表示となります。
※事前に業種確認・デザイン内容審査がございます。
※デザイン作成・制作費及び消費税等は別途かかります。
※商品仕様は変更される可能性がございます。予めご了承下さい。
 
 
★上記でご紹介した電鉄以外でも、電車内ビジョン広告はご実施可能です!
 詳しくは、お問い合わせください。


資料請求ご相談無料です!
こちらのお問合わせフォームからご連絡ください、交通広告の専門スタッフがご対応いたします。
 
 
 
 
今回ご案内の電車内ビジョン広告以外にも幅広く電車広告を取り扱っております。
詳しくはこちらよりご覧ください。※関東・関西エリア以外も扱っておりますので、検索にない電鉄等については直接お問い合わせください

 
 
 
 
 

■ 交通広告ナビ なら… / 駅広告・電車広告・交通広告の事なら全てお任せ!

1. 交通広告の検索~広告掲載まで全てお任せいただけます

ご依頼を頂いてから広告掲載まで、全て弊社にて承ります。
制作から設置までスムーズに行なえるよう交通広告専門スタッフが対応させていただきます。

2.交通広告のことならまずはご相談ください

駅看板・駅広告・電車広告・バス広告・タクシー広告・屋外広告など
交通広告全般に対応致しております。専門スタッフが効果的な媒体をご提案致します。
 
 
詳しくは 『交通広告ナビ』 03-5305-4802 まで!
 
 
■当サイト内全てのコンテンツの無断転写流用することは禁止されております■

このページの先頭に戻る