MENU
駅広告
電車広告
屋外広告
バス広告
タクシー広告
料金検索

資料請求・ご提案は無料です!
ご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ

TEL 03-5305-4802

メールでの
お問い合わせはこちら


主なカテゴリ
  1. ホーム
  2. 交通広告事例紹介
  3. 【交通広告事例集】ブランディング広告の事例(駅広告・電車広告/菊池運輸株式会...

交通広告事例集交通広告事例集 Case study

【交通広告事例集】ブランディング広告の事例(駅広告・電車広告/菊池運輸株式会社 様)

菊池運輸株式会社 様

 
ブランディングを目的とした交通広告掲載事例をご紹介いたします。
 
今回のお客様は、菊池運輸株式会社 様
1957年の創業以来「お客様の想像を超えるサービスを、期待を超える品質で提供する」ことをモットーに、物流サービスに取り組まれている会社様です。保有する様々な車両を駆使し、お客様の課題に合わせた輸送サービスを提供されています。
 
この度はご出稿、並びに掲載事例紹介に快くご了承頂きありがとうございました。

クライアント課題
・駅ポスター広告を活用した「求人募集」を行いたかった
・同時に企業名を多くの方に知ってもらいたいという思いから「ブランディング」も兼ねた広告出稿を検討していた

 
 

ご実施いただいた広告商品

都営日暮里舎人ライナー 西日暮里駅 駅看板 埼玉高速鉄道 東川口駅 駅看板
 
左:都営 西日暮里駅 駅看板/右:埼玉高速鉄道 東川口駅 駅看板 【 長期掲載 】
 
都営日暮里舎人ライナー まど上ワイドポスター 都営日暮里舎人ライナー まど上ワイドポスター

 
都営日暮里舎人ライナー まど上ワイドポスター 【 長期掲載 】
 
 

課題解決に向けた広告の選定

駅広告・電車広告の採用理由
当初は「求人募集」を目的に駅ポスター広告をご検討されていましたが、その後お話を進めていく中で「ブランディング」も兼ねた広告をご検討されていることを知り、各駅の駅看板広告と電車広告をご提案させていただきました。
 
今回は、他の駅広告と比べ広告料金が抑えられることから駅看板広告を選定し、
またより多くの方に企業名を知ってもらえるよう、広告接触数の期待できる電車広告も合わせてご案内いたしました。
駅看板広告および電車広告のいずれも掲載範囲(掲載駅や路線)を「会社所在地」をもとに限定した広告プランを採用いただきました。

 

駅看板広告/都営 西日暮里駅

都営日暮里舎人ライナー 西日暮里駅 都営日暮里舎人ライナー 西日暮里駅

▲都営 西日暮里駅 駅看板
 
 
都営 西日暮里駅にて駅看板広告(サインボード)をご利用いただきました。
日暮里舎人ライナーの終点「見沼代親水公園駅」が会社の最寄り駅の為、会社まで向かう導線で乗降人員数が多く、かつ比較的費用が抑えられる「西日暮里駅 駅看板広告」を選定しております。
 
駅構内(改札内コンコース)に設置された広告看板で、ホームから改札へ向かう方やお乗り換え(JR山手線・JR京浜東北線・東京メトロ 千代田線)の方、駅構内を往来される方にご覧いただける設置ロケーションです。
とくに都営 西日暮里駅の改札は1箇所の為、駅を利用する方は必ずこの看板の設置エリアを通過します。
視界に入りやすい駅構内の看板は広告接触の機会が得られやすく、企業の知名度アップに適していると言えるでしょう。
 
 

駅看板広告/埼玉高速鉄道 東川口駅

埼玉高速鉄道 東川口駅 埼玉高速鉄道 東川口駅

▲埼玉高速鉄道 東川口駅 駅看板
 
 
埼玉高速鉄道 東川口駅にて駅看板広告(サインボード)をご利用いただきました。
今回はお客様がご希望されていた「駅利用者の動線にあたる好ロケーション」に設置された駅看板広告を抑えることができた為、ご掲載に至りました。
 
駅構内(改札外コンコース)に設置された広告看板で、東川口駅へ入場する方やJR武蔵野線へのお乗換えで出口へ向かう方など、駅構内を往来される方々にご覧いただける設置ロケーションです。
特に出口2経由にて東川口駅へ向かう方には、移動導線上でご掲載いただいた駅看板を正面に見せることができる為、より強く訴求できます。通勤や通学などで日々「埼玉高速鉄道 東川口駅」を利用する方には、毎日繰り返し広告をご覧いただけます。
 
 
 
駅看板広告は、長期的かつ安定してサービスを知ってもらいたいお客様に適した広告です。
6ヶ月・12ヶ月などの長期掲載が一般的な為、契約期間が長い分、他の駅広告と比べて広告料金が抑えられているという特徴があります。駅利用者に日々繰り返し広告訴求できることから、今回のように「企業を知ってもらう事」として有効的な広告と言えるでしょう。
 

 

電車広告/都営日暮里舎人ライナー まど上ワイドポスター

都営日暮里舎人ライナーまど上ポスター広告(電車広告) 都営日暮里舎人ライナーまど上ポスター広告(電車広告)

 
 
都営日暮里舎人ライナーにて、まど上ポスター広告をご利用いただきました。
日暮里舎人ライナーの終点駅である「見沼代親水公園駅」が会社の最寄り駅の為、日暮里舎人ライナーユーザーへ向けた広告出稿ができる電車メディアを選定しております。
 
電車広告は、通勤や通学などで日々電車を利用される方に向けて、繰り返し広告訴求を行える商品です。
また今回は「出社する社員の方々の活力にも繋がってほしい」という思いもあり、電車内でも視認性の良い「都営日暮里舎人ライナー まど上ポスター広告」の採用・ご掲載に至りました。
 
 

デザイン(都営日暮里舎人ライナー 西日暮里駅 駅看板)

▲デザイン(都営 西日暮里駅 駅看板)
 
本デザインはお客様のご協力のもと、写真撮影から作成まで弊社のクリエイティブチームにて承りました。
社長をはじめ、打ち合わせの際には多くの社員の方々がご協力くださり密に関係を築くことができた為、広告意匠はお客様に喜んでいただけるデザインに仕上がりました。
 
弊社のクリエイティブチームがご提案させていただいた数案の中から、最終的にお客様にお選びいただいたのは「社風」を伝えるデザインです。弊社からの提案と社員の方々による推薦もあり、社長が快く撮影を引き受けてくださいました。社長がご参加くださった一枚の写真を使用し、素敵な社員の方々がいらっしゃる菊池運輸株式会社の「面白い!やってみよう!」というポジティブな社風をアピールしています。
交通広告ナビはデザイン制作からのご依頼も承りますのでお気軽にご相談ください。
 
 

■ クライアント プロフィール
名称:菊池運輸株式会社
所在地:東京都足立区
事業内容:一般貨物自動車運送事業・貨物運送取扱業・倉庫業・産業廃棄物の収集・運搬業  他
創業:1957年
ウェブサイト:https://www.kikuchi-exp.co.jp/


資料請求ご相談無料です!
こちらのお問合わせフォームからご連絡ください、交通広告の専門スタッフがご対応いたします。
 
 
 
★その他、事例集一覧はコチラ
業種・カテゴリー別に様々な広告掲載事例をご紹介しております!

 
 
■交通広告を利用した企業広告・求人広告は「交通広告ナビ」にご相談ください

交通広告ナビはこれまで多くの企業広告や採用募集のお手伝いをしてきました。
ご相談ご提案は無料です。専門スタッフがお話を伺った上で、ご案内資料を用意いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
 
 
詳しくは 『交通広告ナビ』 03-5305-4802 まで!
 
 
■当サイト内全てのコンテンツの無断転写流用することは禁止されております■

交通広告事例集交通広告事例集

こちらでは交通広告の活用事例を業種業態・媒体別にご紹介いたします!